1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 2011
  4. テレビ東京が中国とアニメーション制作で協力合意
    フルCGアニメーション『トレインヒーロー』

ニュースリリース

2011年

PDF

2011年01月27日
株式会社テレビ東京

テレビ東京が中国とアニメーション制作で協力合意
フルCGアニメーション『トレインヒーロー』

 このたびテレビ東京は、中国・常州テレビ系列のアニメ制作会社であるカーロンアニメーションと協力して、中国では映画を、日本をはじめ中国以外の各国ではテレビシリーズをメインに、フルCGアニメーションを制作することで合意しました。 

 常州テレビは、上海近郊の人口およそ500万人の都市・常州市にあるテレビ局で、その関連会社であるカーロンアニメーションは、昨年中国の優秀アニメ制作会社18社に選ばれた高いクオリティを誇る制作会社です。 

20110127_1.jpg 共同で制作するのは、フルCG作品 『トレインヒーロー(中国名は高鉄英雄)』で、地球上のあらゆるところに張り巡らされた『超高速鉄道』を走るため、集められたトレインヒーローたちが、災害時の救助活動の任務をこなしながら成長していく物語です。移動の際のスピード感や救助の際の変身のシーンでは、フルCGアニメーションの特性を生かした迫力ある映像を作り出していきます。
 日本をはじめとする各国では、2012年4月から26話のテレビシリーズで展開、中国ではテレビシリーズをベースに劇場用にスケールアップし、中国全土で2012年秋に映画公開する予定です。

 中国では、映画館の数が急増しており、映画ビジネスの拡大が見込まれる一方、2012年に北京-上海間が超高速鉄道で結ばれる予定で、鉄道人気も高まっています。
 中国市場をメインターゲットとするアニメビジネスをスタートさせるには、絶好の機会といえ、このビジネスをもとにノウハウを蓄積し、大きく発展させていきたいと考えています。
 なお、日本側の制作プロダクションは株式会社トータルプランニングオフィス(TPO)で、キャラクターデザインは北米のコミック市場で活躍しているパット・リーが担当します。

 

<本件に関するお問い合わせ>
広報局 広報・IR部 (TEL)03-5470-7777(代表)

前のページ戻る