2015/10/8

オンリーワン体験スクール2015夏

誰でもオンリーワンの才能がある-。そんなコンセプトのもと、子ども達の様々な興味や創造性を引き出す多様なプログラムを提供する「オンリーワン体験スクール 2015夏」。
このイベントが9月13日(日)に開催され、テレビ東京は今回もこの会場として会議室を使って頂きました。

これは、集団参加やコミュニケーションが少し苦手である一方、ある特定の部分ではキラッ!と光る個性を持った子ども達に、好きなこと・興味があることをみつけてもらうイベントです。
NPO法人GifterLABOが年に2回開催し、6回目の今回は23人が参加し、12種類の体験プログラムに子ども達は夢中になって取り組んでいました。

スライム・シンセサイザー体験

スライム・シンセサイザー体験

アニメ・アフレコ体験

アニメ・アフレコ体験

ゲルマニウムラジオ体験

ゲルマニウムラジオ体験

マシュマロのタワー制作

マシュマロのタワー制作

「天才エジソンの秘密」という書籍を題材とした保護者同士の意見交換会も開かれました。

画像

”他の子とは違う”というのは特長であるととらえ、我が子の強みを最大限に引き出したエジソンの母親の教育の素晴らしさや、あらゆることに興味を持ち、たくさんの引き出しを作ることの大切さなどが話に出ました。

さらに、専門を極めることも大事ではあるけれども、専門外のことでヒントを得ることが多く、幅広い興味と知識が組み合わされた時、人は最高の能力を発揮するものである・・・等など、はっとさせられる内容で、参加者一人ひとりが積極的に会話に参加していました。